主にメモ

ただのメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

OCRHelper 0.985

OCRHelperを更新しました。 ・書籍ファイル名メーカー機能追加 ファイルから選択して起動します。 コピーボタンを押すと「[作者]題名」でクリップボードにコピーされます。 ・連続スクリーンショットホットキー変更 Ctrl+F2で起動するように変更しました。 …

OCRHelper 0.984

OCRHelperを更新しました。 libharuによるPDF生成ライブラリ修正版を使用して実行ファイルを再作成しました。 これで、全ての実行ファイルを最新版のなでしこ(現在1.583)で作成でき 新旧のなでしこを組み合わせて作成していた 前回よりファイルサイズが約半…

日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ(修正版) 実行ファイル作成

libharuによるPDF生成ライブラリ(修正版)を使用した実行ファイル作成 自分用メモ。 「PDFサンプルβ.nako」を例に使用して実行ファイルを作ってみます。 梱包したいファイルは、「HPDF_API.nako」と「HPDF互換.nako」の2つ。 作成したフォルダ内に「libhpdf.d…

日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ修正版

OCRHelperの画像PDF分割変換でも使用している うぇいくさんの日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ で公開されているものを、最新のなでしこ(現在はv1.581)で使用できるように修正してみました。 変更点は ・サイズ変更が…

GoogleDriveで新しいタブにフォーカスさせない方法

Googleドライブのファイル選択して右クリックでメニューを出した後 アプリで開くーGoogleドキュメントをクリックすると 新しいタブが開いてそちらにフォーカスしてしまいますよね。 これでは、連続してファイルをGoogleドキュメントで開くのに 手間がかかり…

OCRHelper 0.983

OCRHelperを更新しました。 連続スクリーンショットの動作を再度、修正しました。 ダウンロード 今度は上手く動作する…はずw

OCRHelper 0.982

OCRHelperを更新しました。 連続スクリーンショットの動作を修正しました。 今まで使用してたPCは スクリーンショットフォルダって「{マイピクチャ}Screenshots」だったのですが、 新しいPCを使用したら「{マイピクチャ}スクリーンショット」に なっていて、…

画像ファイル分割PDF変換がエラーで起動しない時

新しいPCやWindows10をクリーンインストールした時に 画像ファイル分割PDF変換がエラーがでて起動しないことが あります。 Microsoft Visual C++ 2010 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム www.microsoft.com 上のサイト…

OCRHelper 0.98

OCRHelperを更新しました。 シャットダウンタイマー機能を追加しました。 メニューのファイルから起動できます。 ダウンロード

OCRHelper 0.97

OCRHelperを更新しました。 前回のテキスト読み上げを64ビット版のWindows10で動作させるようにしたのと 連続スクリーンショット機能を追加しました。 自分用謎機能の為詳細は省きますw。とりあえずOCRHelperを起動しておいて F2キーを押すと動作します。ス…

OCRHelper 0.96

「テキスト読み上げ」ボタンを追加しました。 (選択したテキストファイルをMicrosoft Edgeで読み上げるだけのものです。32bitのみ動作確認) Microsoft Edgeで読み上げる機能はPCのパワーにより読み上げる途中に休止が入るようです。 以前よりはWindowsでも…