主にメモ

ただのメモ

bunkoOCR Helper

bunkoOCRを少し試しているのですが、認識率もさることながら、GoogleDriveでのOCRで出来なかったルビ無しのOCRがいいですね。 ※うちのPC(CPU AMD Ryzen 7 PRO 4750GE with Radeon Graphics 3.10 GHz 内臓GPU)では1冊bunkoOCRでOCRするのに4時間程度かかり…

bunkoOCR

lithium03.info コレ、いいですね! うちのPCでは内臓GPUでCPUのみで、時間がかかりますが 精度に期待がもてますね。 何度か試してみたいです。

Bing自動検索

MSリワード、自分用w。 直接https://www.bing.com/news?q={対象}と出来れば良かったんだけど うまくポイントにならないようで、力業で。 #Bing自動検索#https://blog-bootcamp.jp/related-keyword/「.\related_keyword.csv」を開いてSJIS変換#「.\*.csv…

FFmpeg一括変換

ダウンロード ソース ※なでしこではShiftJISなファイル名のみ対応だそうなので、ダメそうな文字を含むファイル名のもはfile_name_error_list.txtへ書き込まれます。 ※ちなみにアイコンはBing Image Createrに作ってもらいましたw。 ※av1の動画をiPhoneで再…

ffmpeg でAV1変換

最適AV1変換模索中。 「"{FFMPEG}"-i "{入力ファイル}"-vcodec libsvtav1-qp 45"{出力ファイル}"」

更新日時一括変更.nako

「D:\」の全ファイル列挙。それを反復 対象を表示 対象を「{今日} {今}」にファイル更新日時変更

BGM Player(VLCメディアプレイヤーで)

長いことPCを起動と同時になでしこ1で作った、指定したフォルダ内の音楽ファイルを列挙して ランダムのプレイリストを作ってMCIで鳴らすタスクトレイに常駐のものを使っていたのですが、 最近、追加した音楽ファイルのファイル名のいくつかにUnicodeが使わ…

yt-dlp Helper

クリップボードにコピーしたURLをyt-dlp.exeへ渡すだけの単機能。 1. yt-dlp Helper.exeと同じフォルダにyt-dlp.exeをいれる。2. WEBブラウザ動画のURLをクリップボードにコピーしてyt-dlp Helper.exeを起動。 ※yt-dlp Helper.exeを右クリックメニューから…

OCRHelper 0.985

OCRHelperを更新しました。 ・書籍ファイル名メーカー機能追加 ファイルから選択して起動します。 コピーボタンを押すと「[作者]題名」でクリップボードにコピーされます。 ・連続スクリーンショットホットキー変更 Ctrl+F2で起動するように変更しました。 …

OCRHelper 0.984

OCRHelperを更新しました。 libharuによるPDF生成ライブラリ修正版を使用して実行ファイルを再作成しました。 これで、全ての実行ファイルを最新版のなでしこ(現在1.583)で作成でき 新旧のなでしこを組み合わせて作成していた 前回よりファイルサイズが約半…

日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ(修正版) 実行ファイル作成

libharuによるPDF生成ライブラリ(修正版)を使用した実行ファイル作成 自分用メモ。 「PDFサンプルβ.nako」を例に使用して実行ファイルを作ってみます。 梱包したいファイルは、「HPDF_API.nako」と「HPDF互換.nako」の2つ。 作成したフォルダ内に「libhpdf.d…

日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ修正版

OCRHelperの画像PDF分割変換でも使用している うぇいくさんの日本語プログラミング言語「なでしこ」-libharuによるPDF生成 ライブラリ で公開されているものを、最新のなでしこ(現在はv1.581)で使用できるように修正してみました。 変更点は ・サイズ変更が…

GoogleDriveで新しいタブにフォーカスさせない方法

Googleドライブのファイル選択して右クリックでメニューを出した後 アプリで開くーGoogleドキュメントをクリックすると 新しいタブが開いてそちらにフォーカスしてしまいますよね。 これでは、連続してファイルをGoogleドキュメントで開くのに 手間がかかり…

OCRHelper 0.983

OCRHelperを更新しました。 連続スクリーンショットの動作を再度、修正しました。 ダウンロード 今度は上手く動作する…はずw

OCRHelper 0.982

OCRHelperを更新しました。 連続スクリーンショットの動作を修正しました。 今まで使用してたPCは スクリーンショットフォルダって「{マイピクチャ}Screenshots」だったのですが、 新しいPCを使用したら「{マイピクチャ}スクリーンショット」に なっていて、…

画像ファイル分割PDF変換がエラーで起動しない時

新しいPCやWindows10をクリーンインストールした時に 画像ファイル分割PDF変換がエラーがでて起動しないことが あります。 Microsoft Visual C++ 2010 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム www.microsoft.com 上のサイト…

OCRHelper 0.98

OCRHelperを更新しました。 シャットダウンタイマー機能を追加しました。 メニューのファイルから起動できます。 ダウンロード

OCRHelper 0.97

OCRHelperを更新しました。 前回のテキスト読み上げを64ビット版のWindows10で動作させるようにしたのと 連続スクリーンショット機能を追加しました。 自分用謎機能の為詳細は省きますw。とりあえずOCRHelperを起動しておいて F2キーを押すと動作します。ス…

OCRHelper 0.96

「テキスト読み上げ」ボタンを追加しました。 (選択したテキストファイルをMicrosoft Edgeで読み上げるだけのものです。32bitのみ動作確認) Microsoft Edgeで読み上げる機能はPCのパワーにより読み上げる途中に休止が入るようです。 以前よりはWindowsでも…

OCRHelper 0.95

PDF作成時の最終ページの処理でエラーが起こる問題を修正しました。 ダウンロード

変換出来ない動画ファイルについて

大量の手持ちの動画ファイルをffmpeg h265変換で変換してみて、気が付くのは、かなりの数の上手く変換出来てないファイルが存在する事でした。 ①まず、全く、同名-h265converted.mp4が作られていないもの。これは、ファイル名に対応していない文字が含まれる…

ffmpeg h265変換

ここ1年くらい前から少し異音がしていた1TBのポータブルHDDが遂にお亡くなりになって、新たに5TBのポータブルHDDを購入し、これを期にファイルの整理整頓を行っている今日この頃です。 特に動画ファイルの占有率が高いので、保存している全ての動画ファイル…

OCRの認識率

OCRHelperを作ろうと思ったきっかけは、GoogleドライブのOCRの認識率の高さを目の当たりにしたからでした。 以前Canonのブリンターにバンドルされていた読取革命liteを主に使っていました。当時はそれでもかなり使えるヤツと思っていましたが、それなら最新…

テキスト読み上げアプリ Voice Dream Reader

何年も前からiPhoneで毎日長時間利用しているアプリは、 テキスト読み上げ機能のあるVoice Dream Readerです。(調べたら2014年から使用してました) Voice Dream Reader Voice Dream LLC 教育 ¥1,840 apps.apple.com OCRHelperは、このアプリで使えるように…

OCRHelper チュートリアル (詳細)

サンプルイメージファイルを使って解説します。 今回は、まず画像トリマーを起動します。 連番の画像ファイルの入ってるフォルダを選び その中の切り取りの目安に最適と思われるファイルを選びます。 今回のイメージファイルでは上のノンブル(ページ番号)…

OCRHelper 0.92

Ver.0.92 PDF作成時のソート、 改ページの不具合修正 ダウンロード

OCRHelper チュートリアル

1. ・必要なら認識率を高める為にChainLP等で見やすく処理する。 ・画像ツールでOCRに不必要な部分(ノンブル等)を削除したり、2段に書かれてる文章をOCR時に順序を誤認しないように分割、切り取りを行う。 ・エクスプローラで表紙、目次、扉絵、挿絵や奥…

OCRHelper

自炊した画像ファイル等からOCRしてテキストをスマホの読み上げアプリで聴けるようにする為に自分用に、日本語プログラミング言語の「なでしこ」で作ってみました。 (肝心のOCR部分は、Googleドライブにお任せですが...)※GoogleドライブのOCR機能は、市販ソ…