主にメモ

ただのメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

OCRHelper 0.95

PDF作成時の最終ページの処理でエラーが起こる問題を修正しました。 ダウンロード

変換出来ない動画ファイルについて

大量の手持ちの動画ファイルをffmpeg h265変換で変換してみて、気が付くのは、かなりの数の上手く変換出来てないファイルが存在する事でした。 ①まず、全く、同名-h265converted.mp4が作られていないもの。これは、ファイル名に対応していない文字が含まれる…

ffmpeg h265変換

ここ1年くらい前から少し異音がしていた1TBのポータブルHDDが遂にお亡くなりになって、新たに5TBのポータブルHDDを購入し、これを期にファイルの整理整頓を行っている今日この頃です。 特に動画ファイルの占有率が高いので、保存している全ての動画ファイル…

OCRの認識率

OCRHelperを作ろうと思ったきっかけは、GoogleドライブのOCRの認識率の高さを目の当たりにしたからでした。 以前Canonのブリンターにバンドルされていた読取革命liteを主に使っていました。当時はそれでもかなり使えるヤツと思っていましたが、それなら最新…

テキスト読み上げアプリ Voice Dream Reader

何年も前からiPhoneで毎日長時間利用しているアプリは、 テキスト読み上げ機能のあるVoice Dream Readerです。(調べたら2014年から使用してました) Voice Dream Reader Voice Dream LLC 教育 ¥1,840 apps.apple.com OCRHelperは、このアプリで使えるように…

OCRHelper チュートリアル (詳細)

サンプルイメージファイルを使って解説します。 今回は、まず画像トリマーを起動します。 連番の画像ファイルの入ってるフォルダを選び その中の切り取りの目安に最適と思われるファイルを選びます。 今回のイメージファイルでは上のノンブル(ページ番号)…

OCRHelper 0.92

Ver.0.92 PDF作成時のソート、 改ページの不具合修正 ダウンロード

OCRHelper チュートリアル

1. ・必要なら認識率を高める為にChainLP等で見やすく処理する。 ・画像ツールでOCRに不必要な部分(ノンブル等)を削除したり、2段に書かれてる文章をOCR時に順序を誤認しないように分割、切り取りを行う。 ・エクスプローラで表紙、目次、扉絵、挿絵や奥…

OCRHelper

自炊した画像ファイル等からOCRしてテキストをスマホの読み上げアプリで聴けるようにする為に自分用に、日本語プログラミング言語の「なでしこ」で作ってみました。 (肝心のOCR部分は、Googleドライブにお任せですが...)※GoogleドライブのOCR機能は、市販ソ…