主にメモ

ただのメモ

ffmpeg h265変換


f:id:nmtblue:20200922074809j:plain

ここ1年くらい前から少し異音がしていた1TBのポータブルHDDが遂にお亡くなりになって、新たに5TBのポータブルHDDを購入し、これを期にファイルの整理整頓を行っている今日この頃です。

特に動画ファイルの占有率が高いので、保存している全ての動画ファイルをh265形式のmp4ヘ変換する為のプログラムを作ってみました。(h264のだいたい半分以下で同じ程度の画質に相当します。)

FFMPEG は、別途インストールしてffmpeg.exeのパスを指定し、変換したい動画ファイルの有るフォルダを選択すれば、後はPCにお任せです。

 ダウンロード

 ソースファイル

f:id:nmtblue:20200922082421p:plain

f:id:nmtblue:20200922082425p:plain

f:id:nmtblue:20200922082536p:plain

f:id:nmtblue:20200922082546p:plain

 

 

P.S.先日ffmpeg をbuildして配布していたサイトが閉鎖してしまいwindows 32bit用の最新の実行ファイルが手に入れられなくなったようです。自分でbuildするのはちょっと大変そうなのでどうにかならないかな~と。