主にメモ

ただのメモ

変換出来ない動画ファイルについて

大量の手持ちの動画ファイルをffmpeg h265変換で変換してみて、気が付くのは、かなりの数の上手く変換出来てないファイルが存在する事でした。


①まず、全く、同名-h265converted.mp4が作られていないもの。これは、ファイル名に対応していない文字が含まれるのか?英数字の単純な短い名前にリネームして、再度ffmpeg h265変換で変換すると正常に変換出来るものがほとんどでした。

 
②次に同名-h265converted.mp4は、出来ているのだけれど動画の長さがオリジナルのファイルより短いものなどファイルが壊れていると予想されるものは、一度vlc media playerの変換でそのままmp4(ビデオコーデックとオーディオコーデックのオリジナルトラックを維持)変換して、再度ffmpeg h265変換で変換すると正常に変換出来るものも多数ありました。

 

f:id:nmtblue:20200926142746p:plain

f:id:nmtblue:20200926142803p:plain

f:id:nmtblue:20200926142815p:plain

f:id:nmtblue:20200926142844p:plain

f:id:nmtblue:20200926142858p:plain

f:id:nmtblue:20200926142912p:plain


③それでも上手く変換出来てないものは、vlc media playerのレコード機能でレコードしてから再度ffmpeg h265 変換。

(レコードファイルのデフォルトの保存フォルダはビデオフォルダで設定-入力/コーデックで変更可。)


f:id:nmtblue:20200926143934p:plain

f:id:nmtblue:20200926143908p:plain



④途中でやはり止まってしまうが再生出来るものは、手動で再生時間とにらめっこして駄目そうな部分を少し飛ばして、分割しながらvlc media playerのレコード機能でレコードしてからffmpeg h265変換。

 


更にそれでも駄目ならお手上げかな?

そもそもvlc media playerで再生出来ないものは諦めた方が良いですね。